NPO法人に対する寄附

 NPO法人への寄附を促すことにより、NPO法人の活動を支援するもので、一定の要件を満たしたNPO法人を県又は市の条例で個別に指定する制度です。
県指定NPO法人に寄附した場合 原則として、寄附金から2,000円を引いた額の4%が県民税から税額控除されます。
県・市指定NPO法人に寄附した場合 原則として、寄附金から2,000円を引いた額の10%(県民税4%、市民税6%)が市・県民税から税額控除されます。
 <指定NPO法人になるメリット>
1) 指定を受けたNPO法人への寄附が、個人住民税の寄附金控除対象となる。NPO法人への寄附が増えれば、財源の確保につながります。
2) 認定NPO法人になるための基準の一つであるパブリック・サポート・テスト(PST)が免除されます。

*市の指定を受けるためには、「県指定NPO法人であること」と「南足柄市を活動地域としていること」が条件となります。

市指定NPO法人関連様式

様式  ワード形式 :61KB


様式  PDF形式 :94KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


市で指定したNPO法人

≪市民税の控除対象となる特定非営利活動法人が指定されました。≫
 条例指定された特定非営利活動法人<市指定NPO法人>をお知らせします。
市指定NPO法人
特定非営利活動法人の名称 主たる事務所の所在地 指定の効力が生じた日 寄附金控除対象期間
特定非営利活動法人かながわ福祉移動サービスネットワーク 横浜市港北区新横浜一丁目16番地2 平成24年12月13日 平成24年1月1日から平成34年7月31日まで
[参考]
・「寄附金控除対象期間」とは、指定NPO法人に寄附をした寄附金(寄附をした日)が、寄附金控除対象となる期間を示しています。

最終更新日:2017年09月15日

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働課 協働支援班

電話番号:0465-73-8071


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.