国民健康保険証の取り扱い・再交付

取り扱いについて

 国民健康保険証は大切にお取り扱いください。
 保険医療機関等について診療を受けようとするときは70歳の誕生日の属する月の翌月(誕生日が月の初日である場合はその月)以後の場合は高齢受給者証を添えて 窓口で提示する必要があります。
 診療を受けるときに支払う金額は、6歳の誕生日以後の最初の3月31日(誕生日が4月1日である場合はその前日の3月31日)以前の場合は、保険診療の費用(入院時の食事療養又は生活療養に要する費用を除く)の2割となります。

再交付等について

保険証をなくしたとき

 印かん、身分を証明できるもの(運転免許証等)、マイナンバーの分かるものを持参の上、市民課保険年金班 へ
 

就学のため、学生が親元を離れ市外に転出するとき

 印かん、在学証明書(学生証等確認できるもの)、マイナンバーがわかるもの、保険証を持参の上、市民課保険年金班へ 
 

就学のため、市外にいた学生が親元に帰ってきたとき

 印かん、学生証、(学)保険証、マイナンバーがわかるものを持参の上、市民課保険年金班へ
  
※退職者医療制度該当の人は、届出のときに年金証書をご持参ください。

最終更新日:2016年08月01日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 保険年金班(国民健康保険)

電話番号:0465-73-8021


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.