入院時食事療養費

入院中の被保険者には一食の食事にかかる費用の一部として 260円の自己負担がかかります。ただし、住民税非課税世帯の被保険者は自己負担額が減額される制度があります。入院時食事療養費の減額をされるには「標準負担額減額認定証」(前期高齢者は「限度額適用・標準負担額減額認定証」)の交付を受け、それを医療機関に提示しなければなりません。 交付を受けたいときは市民課保険班に申請してください。

申請に必要なもの

  • 保険証、身分の証明ができるもの(運転免許証等)、マイナンバーがわかるもの
※過去12ヶ月で90日を超える入院の場合は、以前に交付した減額認定証と入院期間が分かる領収書

「認定証」を提示した以降の金額

住民税非課税世帯等
前期高齢者の低所得者 II
(1)90日までの入院 一食 210円
(2)90日を越える入院 一食 160円
(3)前期高齢者の低所得者 I 一食 100円

※低所得者 II …同一世帯の世帯主および国保被保険者が住民税非課税の人(低所得者 Iを除く)
※低所得者 I…同一世帯の世帯主および国保被保険者が住民税非課税で、その世帯の各所得が必要経費・控除(年金の控除額を80万円として計算)を差し引いたときに0円となる人

申請書様式

限度額認定申請書.pdf  PDF形式 :67.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2021年04月15日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 保険年金班(国民健康保険)

電話番号:0465-73-8021


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.