下水道を正しく使うためには

公共下水道のしくみ

 現在、皆さんの家の近くにある道路側溝や水路は、家庭などから排出される汚水を流す下水道ではなく、本来、道路などに降った雨水をスムーズに流すためのものです。
   公共下水道は、家庭の台所や水洗トイレ(し尿浄化槽を有しないもの)、あるいは事業所から排出される汚水、雨水などの下水を道路に埋めてある下水道管に流し、終末処理場に集めて科学的に処理し、きれいな水にして河川に放流する施設です。
公共下水道には、汚水と雨水を一つの下水管に集めて排除する合流式と、汚水と雨水を別々の下水管に集め、汚水は終末処理場で処理し、雨水はそのまま河川に放流する分流式とがあります。本市の公共下水道は分流式ですので、雨水の排除はできません。
 

公共下水道の利用マナー

○台所のゴミは決して流さないで
 残飯や野菜くずなどを流すと、排水管がつまる原因となります。

○水洗トイレをつまらせないで
 トイレットペーパー以外の異物(紙オムツ・硬い紙等)は流さないでください。

○洗面所・風呂場の髪の毛にご注意を
 洗面所・風呂場の排水口から流れこむ髪の毛は、つまりの原因となります。必ず取り除いてください。

○てんぷら油は決して流さないで
 料理等で使用した油を流すと排水管がつまる原因となります。廃食油は、バイオ燃料などに再利用できますので、分別収集に出すようにしてください。
 

最終更新日:2014年03月10日

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道班(施設整備)

電話番号:0465-73-8051


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.