きんたろうパパスクール

昨年のパパスクールの様子

昨年のパパスクールの様子       (金Paapaボランティア)

市では、昨年度に引き続き、平成29年度も子育て支援講座として、父親に子育てに必要な知識や技術を学ぶ機会を提供するとともに父親同士の仲間づくりを支援することで父親の育児参加を促進することを目的にきんたろうパパスクールを開催します。

南足柄市のパパたちに贈るきんたろうパパスクール。
気は優しくて力持ち・・・だけのパパじゃもの足りない!
育児も楽しむ、進化したきんたろうパパの仲間入りをしませんか!

パパスクールに子ども連れで参加して、ママに自分の時間をプレゼントしませんか。


金PaPaボランティアもパパたちの参加をお待ちしています!

金PaPa打合せ会の様子

きんたろうパパスクールは平成26年度から開催し、今年で3年目を迎えました。
平成26年度のPART1の時から参加してくれている1期生を中心に、講座の企画や運営に協力してくれる「金PaPaボランティア」のみなさんがパパスクールを盛り上げてくれています。
家庭や職場以外の地域のパパたちとふれあいの輪を広げてみませんか。
楽しく、やさしく、頼もしい「金PaPaボランティア」がパパたちの参加をお待ちしています。
是非、お子さんを連れてお気軽にご参加ください。


きんたろうパパスクール2017PART1 5月8日(月)から申込受付開始!

内容・開催日程等

1 内容

第1回  6月25日(日)10:00~12:00【パパ・ママ参加】<託児あり>
今話題の兼業主夫!堀込泰三さんから学ぶ
夫婦のカタチ・家族のカタチ~「東大卒」より家族を大事にする理由
講師 堀込 泰三さん(翻訳家、秘密結社主夫の友CEO)
 
第2回  7月8日(土)10:00~11:30【親子(4歳以上】
地元のイクメンヘアスタイリスト直伝!
パパもチャレンジ!ヘアアレンジ!
 講師 山本征史さん(プラウ美容室経営者・ヘアスタイリスト)
 
第3回  7月15日(土)10:00~11:30【親子参加】 
パパと一緒に消防体験&親子ふれあいタイム
講師 消防団・金PaPaボランティア
 
第4回   7月29日(土)10:00~11:30【親子参加】
ジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんから教わる
バルーンアート&ホロスコープづくり
 講師 ジュニアリーダー
 
2 場所 中部公民館(南足柄市生駒330-1)
 
3 対象 乳幼児、児童の父親(夫婦・親子) 先着20組  ※第1回はママも対象です。是非ご夫婦でご参加ください。
 
4 費用 無料
 
5 申込方法 5月8日(月)から電話で 【0465-73-8036 生涯学習課生涯学習班】
(受付時間:平日の午前8時30分~午後5時15分)
 
※希望日のみの参加もできます。市外の方も参加できます。
(各回定員に達した場合は、全4回出席者、市民、パパを優先します)

※6月25日のみ託児サービス有り。要予約。子ども1人につき保育料300円、おやつ代50円。

きんたろうパパスクール2017PART1チラシ.pdf  PDF形式 :120.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


きんたろうパパスクール2016PART1の様子

パパの極意&子どもに受ける絵本

第1回目(6月26日)は「パパの極意&子どもに受ける絵本」と題して、NPO法人ファザーリングジャパン代表理事の安藤哲也さんにご講演と読み聞かせの実演をしていただきました。前半ではパパたちは色々な気づきとたくさんの刺激を受けたようでした。後半は親子で安藤さんのギターと歌の絵本の読み聞かせ「ガラガラドン!ガラガラドン!」で大いに盛り上がりました。

パパの子育て失敗談&読み聞かせしよう会

第2回目(7月9日)は「パパの子育て失敗談&読み聞かせしよう会」、前半は小グループに分かれて失敗談や悩みを共有しました。後半はグループごとにパパたちが子どもたちに用意してきた本を読み聞かせしました。パパたちの楽しいお話しに子どもたちは集中して耳を傾けました。パパのやさしい声で自然と絵本の世界に引き込まれ、あっという間の楽しい絵本タイムでした。

パパと一緒に簡単おやつ作り!

第3回目(7月23日)は「パパと一緒に簡単おやつ作り!」 当日は食生活改善推進団体ぱせりの会のみなさんにご指導いただきながら、「じゃがいももち」「お好みマフィン」「とろっとバナナ」の3品を作り、試食しました。パパと協力して作ったおやつはどれもとてもおいしく出来あがり、試食タイムは親子の幸せな笑顔でいっぱいになりました。


きんたろうパパスクール2016番外編「パパ会遠足&工場見学」の様子

遠足(ネイチャーゲーム)の様子

遠足(ネイチャーゲーム)の様子

10月15日、パパ会遠足とアサヒビール神奈川工場見学に行きました。
当日は久しぶりの秋晴れとなり、絶好の遠足日和となりました。
福泉薬師堂からビール工場までは、歩きながら自然と触れあうネイチャーゲームを親子で楽しみました。どんぐりや赤い実、鳥の声、水の音、くもの巣などを見つけながらの遠足は子どももパパも時間を忘れるほど熱中していました。
アサヒビール工場には予定通りに到着。ビール工場見学をした後はお楽しみの試飲タイム。パパはビール、子どもはジュースでのどを潤しました。秋の遠足&工場見学はパパと子どものとてもいい思い出になったようです。これを機に、是非、また親子でおでかけしてはいかがでしょうか。


きんたろうパパスクール2016PART2の様子

夫婦で子育てを考える講座

夫婦で子育てを考える講座

第1回目(1月15日)はロジカル・ペアレンティングLLP代表の林田香織さんを講師にお迎えし「パパ&ママの本音を知ってチーム力アップ!夫婦で子育てを考える講座」を開催しました。前半はパパとママがそれぞれ別室で模造紙1枚に本音の吐き出し、後半は一緒の部屋に集合し、パパ、ママそれぞれの本音(模造紙閲覧)を受け止めた中でよりよいパートナーシップを気づくためのヒントを沢山いただきました。パパたちはママの本音が模造紙1枚で足りないくらいぎっしり書き出された模造紙を見て、驚きと多くの気づきを得たようでした。ママもパパの本音を知ってお互いに夫婦を見つめ直す良いきっかけになったようでした。

親子で楽しむ簡単家事体験!

親子で楽しむ簡単家事体験!

第2回目(1月29日)は講師にNPO法人tadaima!代表理事の三木智有さんを講師に迎え、「親子で楽しむ簡単家事体験!」と題して雑巾の絞り方や汚れの見つけ方などを教えていただき、実際に中部公民館の汚れを見つけ、雑巾できれいにするワークを行いました。2家族でそれぞれが汚れをみつけ、雑巾がけする様子を見て、お互いのよかったところをほめあうワークも行い、それぞれゲーム感覚で雑巾がけを楽しんだり、子どもをほめてモチベーションアップしたりとパパたちが工夫して親子で掃除を楽しむ姿が見られました。子どもからも他のパパにほめられて嬉しかったという感想もきかれました。

子どもの健康基礎知識&アロマ・ハーブでリラックス

子どもの健康基礎知識&アロマ・ハーブでリラックス

第3回目(2月12日)は講師に緑蔭診療所医師の橋口玲子先生を講師にお迎えし、「子どもの健康基礎知識&アロマ・ハーブでリラックス」と題して、前半にハーブティーの試飲とアロマオイル、エアフレッシュの実習を行い、後半に子どもの健康基礎知識についてご講演いただきました。ペパーミントとレモングラスのハーブティーはすっきりとした味わいで疲れた時にもうほとがんばりしたい時や気分転換によいということで、とても飲みやすいと好評でした。ゼラニウムとローズマリーのエアフレッシュは、スッキリとさわやかな気分になると、香りにとても癒されていました。


最終更新日:2017年05月01日

この情報に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班

電話番号:0465-73-8036


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.