新型コロナウイルス感染症の影響で保育所等の利用要件を満たすことができない場合の特例措置について

特例措置の実施期間の終了時期について(令和2年10月1日掲載)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、「就労」や「求職活動」の要件により保育所等を利用する世帯において、保育所等の利用要件を満たすことができない場合においては、特例措置を実施しているところですが、令和2年9月30日をもって、特例措置の対象となる方が0名となるため、当該特例措置を終了しますので、お知らせします。

新型コロナウイルス感染症の影響で保育所等の利用要件を満たすことができない場合の特例措置の実施について(令和2年4月21日掲載)

 「就労」や「求職活動」の要件で保育所等を利用する場合において、新型コロナウイルス感染症の影響により、雇用先の都合で就労できなくなった場合や求職活動を行っても就労先が見つからない場合など、保育所等を利用するための要件を満たすことができない場合は、個別に事情をお伺いしたうえで、特例措置を適用できる場合があります。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、保育所等を利用するための要件を満たすことができない場合には、子ども課まで御相談ください。

 なお、就労できる状況であるものの、現在、市が行っている登園自粛要請に基づき、保育所等を欠席いただいている場合に生じる就労不足については、家庭状況調査等において、その旨申告いただければ考慮します。

特例措置の内容について

  • 通常3か月間としている「求職活動」要件の認定期間を延長することを可能とします。
  • 雇用先の都合により、就労や復職の時期が延期となった場合は、利用開始月の変更(利用する保育所等との調整が可能な場合に限る。)や「市が特別に認める場合」に要件変更を行ったうえで、保育所等の継続的な利用を認めます。

手続きについて

 特例措置の適用には、個別に事情をお伺いしたうえで、適用の可否を判断します。適用が可能な場合には、所定の手続きを行っていただく必要があります。該当すると思われる方は、子ども課まで御相談ください。

 連絡先:南足柄市子ども課保育班 0465-73-8023(直通)

特例措置の適用期間について

令和2年4月1日から当面の間

最終更新日:2020年10月01日

この情報に関するお問い合わせ先

子ども課 保育班

電話番号:0465-73-8023


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.