自己情報の開示請求

 自己の認証業務情報の開示請求は、住所地市区町村を経由して、神奈川県知事から委任を受けた指定認証機関に対して行うことができます。
  請求書は南足柄市(市民課)に提出できますが、直接指定認証機関または神奈川県に対しても提出できます。
  なお、開示は請求書を宛てた者より行われますが、期限は原則30日以内となっています。

請求できる人

・南足柄市に住民登録している方
  ※かつて住民基本台帳に登録されており、電子証明書の発行を受けていた場合は、現在記録されていなくても請求できます。(外国に移住した人、日本国籍離脱者等)

・15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の方の同行がないと請求できません。
  (法定代理人:未成年者に対する父母及び成年被後見人に対する成年後見人)

・請求書は郵送で受付できません。直接窓口にお越しください。

受付時間

  午前9時から午後5時まで

受付場所

   市役所本庁舎1階市民課

本人が請求する場合

・必要書類(1と2が必要)
 1 認証業務情報開示請求書
 2 本人確認書類 
 ※受付時に、本人確認書類を複写し市民課で保管いたします。 

<注意>
  本人確認書類がない場合は、市役所から文書(「照会書兼回答書」といいます。)で照会いたします。この場合、請求者本人に送付した照会書兼回答書とともに次のいずれかの書類がないと請求できません。
 (1)健康保険の被保険者証
 (2)各種年金証書
 (3)療育手帳  等

代理人が請求する場合

・必要書類(1から5すべて)
 1 認証業務情報開示請求書
 2 開示請求者本人の記名及び押印がある委任状
 3 委任状に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
 4 代理人の本人確認書類 *受付時に、本人確認書類を複写し市民課で保管いたします。
 5 南足柄市が請求者本人宛に送付した照会書兼回答書と次のいずれかの書類

  ・請求者本人の
   (1)健康保険の被保険者証
   (2)各種年金証書
   (3)生活保護受給者証
   (4)療育手帳  等

最終更新日:2014年03月25日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍住民班

電話番号:0465-73-8017


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.