代理人による電子証明書の発行・更新の申請

申請

・南足柄市に住民登録している方
・15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の方の同行がないと申請できません。
 (法定代理人:未成年者に対する父母及び成年被後見人に対する成年後見人)
・申請書は郵送で受付できません。直接窓口にお越しください。

発行場所

  市役所本庁舎1階市民課 

受付時間

   午前9時から午後5時まで 

発行手数料

     500円  

有効期間

  発行から3年

必要書類(1から6すべて)

   1 電子証明書新規発行/更新申請書
 2 申請者本人の記名及び押印がある委任状
 3 委任状に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
 4 代理人の本人確認書類
    ※受付時に、本人確認書類を複写し市民課で保管いたします。
 5 運用中の申請者本人の住民基本台帳カード
 6 市が申請者本人宛に送付した照会書兼回答書と次のいずれかの書類

   申請者本人の
     ・ 健康保険の被保険者証
     ・ 各種年金証書
       ・ 療育手帳  等

 

  •  

  • 更新の場合

      有効期間満了の日の3ヶ月前から更新手続きが行えます。この際、前回交付された電子証明書を読み取る必要があるため、手続きの際、利用中の住民基本台帳カードを持参してください。(手続きの際に前回交付時に設定した電子証明の暗証番号を入力していただきます。)
      なお、更新した電子証明書の有効期間は、更新の日から起算して3年です。 

    最終更新日:2014年03月25日

    この情報に関するお問い合わせ先

    市民課 戸籍住民班

    電話番号:0465-73-8017


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    南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

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