通知カードの廃止について

通知カードの廃止時期

 平成27年10月中旬から11月末にかけて市が委任した「地方公共団体情報システム機構」から簡易書留で送付しました通知カードは、令和2年5月25日をもって廃止となりました。
 通知カード廃止後は、出生等に伴い通知カードの代わりに個人番号通知書が送付されます。
 個人番号通知書はマイナンバー(個人番号)の証明書類としては使用できません。
 

 通知カード廃止後にお持ちの通知カードについては、通知カードの記載事項と本人の情報が一致している場合に限り、経過措置として引き続きマイナンバー(個人番号)の書類としてお使いいただけます。
 また、マイナンバー(個人番号)の証明としては、マイナンバーカード(個人番号カード)の利用もできますが、申請から交付まで1ヶ月~2ヶ月程度の時間を要します。
通知カード見本

通知カード廃止後の取り扱い

  • 通知カードの住所、氏名等記載事項変更の手続きの廃止
  • 通知カードの再交付申請の廃止

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法(通知カードもマイナンバーカードもお持ちでない場合)

  • マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」
 住民票または住民票記載事項証明書をご請求ください。1通300円の発行手数料が発生します。 
  • マイナンバーカードの申請
初回交付に限り、無料で作成することができます。交付までに1か月~2か月ほどかかりますのでご注意ください。

最終更新日:2021年12月02日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍住民班

電話番号:0465-73-8017


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.