市内のクマに関する情報

クマに注意

 今年2月23日に矢倉沢地区で家畜が襲われ、6月28日には広域農道の狩野・中沼付近で、クマと思われる動物が目撃されました。
クマは臆病な動物ですので、積極的に人を襲ってくることはありませんが、不意の遭遇による事故を避け、また、クマを住宅街や農地に寄せ付けないよう次の点に注意してください。
クマに出あわないために
生ごみを屋外に放置しないようにしましょう。
 廃棄野菜や廃棄果樹を野外に放置しないようにしましょう。
○収穫できる柿や栗等はできるだけ早く収穫しましょう。
○クマの潜んでいそうな山林には近づかないようにしましょう。
 山林やその付近に出かけるとき、また、早朝、夜間に外出するときは、鈴やラジオなど音の出るものを身につ
 け、なるべく複数の人数で出かけましょう。
もし、出あってしまった場合には・・・
あわてて急に立ち上がったり、大声をあげて騒いだり、物を投げつけたりして、クマを刺激しないようにしま
 しょう。
○あわてないでクマに向き合ったまま、動きを見ながら静かに立ち去りましょう。
○けっして走って逃げたりしてはいけません。(逃げるものを追いかける習性があります。)

6月28日 目撃場所 位置図  PDF形式 :264.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


クマの痕跡(参考写真)  PDF形式 :1.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


クマを目撃した場合は、直ちに連絡してください。

クマを目撃または痕跡を発見したら、下記へ連絡してください。
 南足柄市環境課 電話 73-8019
 県西地県政総合センター環境調整課 電話 32-8905

関連情報

最終更新日:2019年07月04日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(犬猫・し尿)

電話番号:0465-73-8019


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.