夏の星空を観察してみましょう

 環境省では、星空観察を通じて光害(ひかりがい)や大気汚染等に気づき、環境保全の重要性について関心を深めていただくこと、また、良好な大気環境や美しい星空を地域資源(観光や教育)としても活用していただくことを目指し、星空観察を推進しています。
 平成30年度から夏と冬の2回、肉眼による観察とデジタルカメラによる夜空の明るさ調査を呼びかけることとしました。
 今年度の夏の星座観察についてご案内いたします。
 観察内容の詳細、参加方法等については、環境省のホームページからご確認ください。

1.肉眼による観察
   観察期間 : 令和元年8月22日(木)~8月31日(土)
   観察時間 : 日没後1時間半以降
   事前の申し込み不要。

2.デジタルカメラによる夜空の明るさ調査
   観察期間 : 令和元年8月21日(水)~9月3日(火)
   観察時間 : 日没後1時間半~3時間半まで
   データ報告期間 : 令和元年8月21日(水)~9月20日(金)
   事前の申し込みは不要ですが、今後3年程度の継続観察を希望される方は、事前登録をお願いします。

最終更新日:2019年08月19日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策班

電話番号:0465-73-8006


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.