こどもエコクラブ

 こどもエコクラブとは、幼児から高校生まで誰でも参加できる環境活動クラブです。環境について考えてみよう、何か活動をやってみようと思ったら、学校や近所のおともだち、家族など、一緒に活動する仲間(3歳~18歳)と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブをつくりましょう。

メンバーになるには?

●登録の流れ

 ・一緒に活動する仲間(3歳~18歳)と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブをつくり、こどもエコクラブ全国事務局と連絡をとる代表サポーターを決め、こどもエコクラブ全国事務局に登録をします。
 ・登録する際には、こどもエコクラブ全国事務局のホームページから登録用紙をダンウロードし、こどもエコクラブ全国事務局に提出してください。

●メンバーになると

 こどもエコクラブのメンバーになると、活動のヒントになる「メンバー手帳」や「JECニュース」などが送られます。
 

主な活動内容

●エコロジカルあくしょん

 「エコロジカルあくしょん」は、クラブが自主的に行う活動で、生き物調査、まちのエコチェック、リサイクル活動など、環境に関することなら何でも「あくしょん」になります。

活動を報告しよう(提出は自由です)

●活動報告を作ろう

 「エコロジカルあくしょん」の報告は決まった用紙はありません。自由に書いてください。「エコロジカルとれーにんぐ」の報告は、「JECニュース」についている用紙を使ってください。報告書ができあがったら市こどもエコクラブ事務局(環境課)に提出してください。

●壁新聞を作ろう

 こどもエコクラブ事務局では毎年10月〜1月頃に、がんばってきた活動をみんなでまとめて作る壁新聞を募集しています。壁新聞を事務局に応募すると、全国フェスティバルで展示され、さらに、都道府県から原則1クラブが、全国フェスティバル「壁新聞セッション」に参加できます。

最終更新日:2015年01月29日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策班

電話番号:0465-73-8006


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.