キッズISO14000プログラム

 キッズISO14000プログラムは、国際芸術技術協力機構(ArTech)が日本及び世界各国対して展開している子ども向けの環境マネジメントシステムであり、唯一ISOの名称の使用を許されている環境教育プログラムです。本市では小学校5年生を対象に実施しています。

実施の内容 

 家族全員で環境問題に取組み、計画を立てて、実行に移すときは子ども達一人一人がリーダーとなって家族全員を引っ張っていきます。

  1. プログラムにより、電気、ガス、水道、ごみについて1週間チェックします。
  2. PLAN  できること(作戦)を考えます。
  3. DO    家族全員に呼び掛けて作戦を実行します。
  4. CHECK 実行後にもう一度チェックします。
  5. ACT   作戦前と作戦後の数値を比較して、できたこと、できなかったことをまとめます。
 取り組みが終了したワークブックは、インストラクターが評価し、年度末に「環境マネジメントデータ分析表」「マネジメント能力評価」「感謝状」を市長から子ども達に手渡します。

   この事業の目的は、子どもの頃から環境を身近なものとして関心を持ち、自らが自主的に取組を実践することにより、省エネを始めとする地球温暖化防止に対する意識と重要性を学習し、その精神を育もうとする環境教育の一環として位置付けるものです。キッズISO14000プログラムは、南足柄市と南足柄市内事業所環境保全活動連絡協議会会員とが協働して推進しています。また、本市の環境教育を代表する施策であり、特に行政、学校及び事業所が一体となって企画、運営、評価を行うシステムは先進的な事例です。

※南足柄市内事業所環境保全活動連絡協議会とは、ISO14001を取得した事業所で、南足柄市環境保全遵守協定を締結した事業所の中から同協議会活動に賛同した事業所と南足柄市で構成されています。

*キッズISO14000プログラムは、国際芸術技術協力機構(ArTech) が開発し、国際連合大学、国連環境計画、ユネスコなどの国連機関、国際標準化機構などの国際機関と協力し、多くの協賛企業を得て、国内及び国際的に展開している環境教育プログラムです。
詳しくは国際芸術技術協力機構(ArTech)のホームページをご覧ください。

最終更新日:2014年02月27日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策班

電話番号:0465-73-8006


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.