環境家計簿

 地球温暖化対策のひとつとして、二酸化炭素の排出量を抑制するため、環境家計簿の推進を行っています。
 環境家計簿は、家庭でつかう電気、ガス、水道などの使用量やごみの排出量を記録し、二酸化炭素に換算することで、家庭での二酸化炭素排出量がわかります。継続的に家庭のエネルギー消費量をチェックすることで、二酸化炭素排出量を減らす行動の目安になります。
 環境家計簿を実践し、地球温暖化の防止や家計の節約、エネルギーの節約をしましょう。

環境家計簿とは

 みなさんの家庭で使用する電気・ガス・水道・灯油・ガソリンの使用量や、ごみの排出量を記録し、CO2の量に換算することにより、みなさんの生活からどれだけCO2が発生しているか、一目でわかるようになっています。 この環境家計簿では、電気・ガス・水道・灯油・ガソリンの使用量とごみの排出量を記録し、定められているCO2排出係数をかけ算することによりCO2排出量を算出します。継続的に家庭でのエネルギーの消費量をチェックすることで、毎日の生活の中で何を使い過ぎているかがわかり、CO2排出量を減らす行動の目安になります。
 
環境家計簿の行動を実践することにより
  1. 地球温暖化の防止
  2. 家計の節約
  3. エネルギーの節約に結びつきます。

環境家計簿の取組み方

  1. 毎月の使用量と料金を記録します。
    ・電気・ガス・水道
     1ヶ月分をメーターもしくは請求書で調べてください。
     水道は2ヶ月分ごとに使用量のお知らせがきます。2で割って1ヶ月分の使用量を記入しましょう。
    ・灯油・ガソリン
     その月の購入量を月末に合計してください。
    もえるごみ
     ステーションに出す前にヘルスメーターなどで量り、1ヶ月分をまとめて記入してください。
    ・金額
     その月の使用量に該当する金額を記入してください。排出量が減ると、金額も減っているはずです。
  2. 1年後(実践編)または3ヶ月後(入門編)、この環境家計簿を市役所環境課に提出します。
  3. 市役所からエコ・チャレンジの認定証・環境家計簿(実践編)・省エネブックを送付します。
  4. 翌年以降も環境家計簿に取り組んでみましょう。

家族で3か月間継続して環境家計簿をつけてみませんか

 3か月間の記入が終わりましたら、環境課まで提出してください。修了証と環境家計簿実践編をお渡しします。皆様から寄せられたデータは、今後の環境政策に役立たせていただきます。

環境家計簿(入門編)

記入用紙  エクセル形式 :27KB


記入用紙  PDF形式 :16.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


環境家計簿(実践編)

記入用紙  エクセル形式 :41KB


記入用紙  PDF形式 :20.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


環境家計簿(実践編)記入の仕方  PDF形式 :319.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2014年02月27日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策班

電話番号:0465-73-8006


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.