エコショップ

 事業者と市民のごみの減量化やリサイクルに対する意識の高揚を図 ることを目的に、市内で環境保全に配慮した活動を積極的に行っている小売店等をエコショップとして認定します。

エコショップとは

 環境にやさしい商品を取り扱ったり、包装を簡素化したり、食品トレイや空き缶などの店頭回収を自主的に行うなど、環境に配慮した販売活動やごみの減量化・リサイクルに積極的に取り組んでいる小売店等をエコショップとして認定しています。
 

エコショップに認定されると

 エコショップに認定書とエコショップ認定ステッカーを交付します。
また、環境にやさしいお店として、市の広報誌やホームページを通じて市民にPRし、利用を呼びかけます。
 

エコショップ認定基準

 次に掲げるいずれかの事業のうち、3項目以上を実施している市内の小売店等を認定します。

  1. エコマーク商品の推奨販売を行なっていること。
  2. 商品の簡易包装の取組を積極的に行なっていること。
  3. 買物かご又は買物袋の持参の奨励を行なっていること。
  4. 詰め替え可能な商品の積極的な販売を行なっていること。
  5. 製品の修理を実施していること。
  6. 紙パック、食品トレー等の空き容器を資源として店頭回収していること。
  7. 再生品を積極的に使用していること。
  8. 従業員に対し、ごみの減量化の推進又は資源の確保に関する教育を行なっていること。
  9. その他ごみの減量化の推進又は資源の確保につながる活動を行なっていること。
     

エコショップ認定店一覧

エコショップ認定店一覧  PDF形式 :11.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


お申し込みは

 申請書にご記入のうえ、市役所環境課まで提出してください。
 エコショップ認定申請書は、ダウンロードするか、環境課の窓口で配布しています。 

 ○エコショップ認定制度

様式  ワード形式 :46KB


様式  PDF形式 :68.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


記入例  PDF形式 :70.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2014年02月27日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策班

電話番号:0465-73-8006


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.