ペットボトルは、なぜ分別が必要なのか?

リサイクルしやすくするためです。

 ペットボトル本体と、キャップ・ラベルは、素材の違いがあり、それぞれ再生利用されるものが違います。
 次のマークを見て、正しく分別してください。
ペットボトルのボトル本体は、素材にポリエチレンテレフタラートが使用され、ペットボトルのリサイクルマークが記載されています。ペットボトルのキャップ・ラベルは、素材にプラスチック類(ポリプロピレン・ポリスチレンなど)が使用され、プラスチック製容器包装のリサイクルマークが記載されています。

ペットボトルやキャップの素材

 素材が違うと、リサイクル方法も違い、できあがるリサイクル品が違います。
 ペットボトルは、規格や材質が統一しやすくペットボトルだけ回収すると、後のリサイクル工程が非常に効率的になり、リサイクル製品の品質も非常に高くなります。
ボトル本体の素材であるポリエチレンテレフタラートは、ユニフォームや卵のパック、新しいペットボトルとしてリサイクルされます。また、キャップ・ラベルの素材であるポリプロピレン・ポリスチレンなどは、ビニール袋やパレット、コークス(鉄の材料)としてリサイクルされます。

出典:公益財団法人日本容器包装リサイクル協会

ペットボトルのリサイクル工程

ごみステーションから収集されたペットボトルは、収集処理事業者により手選別され、プレス機にかけられた後、一時保管されます。その後、リサイクル事業者に渡り、再洗浄後、化学処理されると新たな製品を作る素材に生まれ変わります。
 ペットボトルにキャップやラベルがついていたり、中に飲み残しや異物が入っていたり、他素材のものがあると品質基準に適合しないため、人の手により選別されています。 

人の手による選別内容
◆キャップがついている場合は、キャップをはずす。
◆ラベルのはがし残しをきれいにはがす。
◆中に飲み残しや異物が入ってないか確認する。

リサイクルできないペットボトル

次のようなものは、ペットボトルとして、出すことはできません。
ペットボトルのリサイクルマーク
ペットボトルマークのないもの

(適正に分別してください)


ペットボトルの中に入れられたたばこの吸い殻
たばこの吸い殻などの異物が入っているもの

(取り除き、洗って出してください)



子どもの工作などでペットボトル本体に色をつけたり、切断したりして加工したもの
子どもの工作などで色をつけたり、加工したもの

(燃えないごみのプラスチック類で出してください。)


ペットボトル本体の中が汚れているもの
内側の汚れがひどいもの

(洗ってから出してください。)



海外製の色がついたペットボトル
海外製の色がついたペットボトル

(燃えないごみのプラスチック類で出してください。)


ペットボトル本体に応募券などのシールが貼られているもの
応募券などのシールが貼られているもの

(シールなどをはがしてから出してください。)



南足柄市のペットボトルの分別回収の状況

 南足柄市では、ペットボトルは「ペット・プラの日」に、分別して出すようにお願いしています。
 市が収集したペットボトルは、(公財)日本容器包装リサイクル協会において委託処理されています。協会では、各市町村から排出されたベール(ペットボトルをまとめた塊)の評価を行い、品質向上を図っています。
 本市は、近年、継続して最高評価のAランクをいただいています。これは、再商品化に支障が無い品質を維持できている、という評価です。
 そのような評価をいただけるのも、市民の皆様の協力により、ペットボトルがルールどおりきれいに分別され、その状態が継続できているからなのです。

きれいなまちの合言葉 ~分ければ資源!混ぜればごみ!~

 出されたごみの中には、ペットボトルを分別していないものが、まだ見受けられます。
引き続き、住みやすいきれいなまち・環境の向上、限りある資源の循環のため、ごみの分別回収にご協力ください。
汚れが落とされていない、分別されていないペットボトル

分別がされてない状態

きれいに分別されたペットボトル

きれいに分別された状態


最終更新日:2023年03月06日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.