一般廃棄物収集運搬業に係る不適当な処理に対する再発防止策について

南足柄衛生有限会社につきましては、市に本来納めなければならない「廃棄物処理手数料」の一部を納めず、下記の経緯のとおり不適当な処理をしていたことが明らかになりました。
このことにつきましては、誠に遺憾であり、市民及び市の信頼を失うものと考えております。
本市では平成30年12月17日に行政指導等をし、翌日18日に記者発表を行いました。

南足柄衛生有限会社に対し、再発防止に徹底を求め、厳重に注意するとともに、下記の再発防止策を実施します。

経緯

南足柄衛生有限会社は、本市と「可燃物収集運搬業務委託」を締結し、市内の一般家庭から出される可燃ごみを可燃ごみを収集し、南足柄市清掃工場に搬入する業務を請け負っております。
また、その業務とは別に、本市から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受け、市内の事業所から出されるごみを南足柄市清掃工場などに搬入しております。
本来、家庭から出される可燃ごみと事業所から出されるごみにつきましては、別々に収集し、それぞれ南足柄市清掃工場などに持ち込まなければなりません。
この中で、家庭から出された可燃ごみを収集する際、一部の事業系のごみを混ぜて収集し、南足柄市清掃工場に持ち込み、処理手数料を免れた行為が明らかになったものです。
 

処分等の内容

  1. 手数料の徴収
    地方自治法に基づき、5年間分の事業系一般廃棄物の処理手数料13,694,160円を徴収。
  2. 過料の処分
    南足柄市手数料条例に基づき、手数料と同額の13,694,160円を科す。
  3. 指名停止
    平成30年12月17日から平成31年2月16日までの間、指名競争入札参加資格者として指名を停止。
  4. 厳重注意と再発防止を内容とする書面による行政指導。

再発防止策

  1. 立入検査の実施
    市が委託する一般廃棄物収集業務の受託事業者に対して、立入検査(抜打ち)を実施。
  2. 収集車へ運搬種別に掲示
    どの種別のごみを収集、運搬していか明らかにするため、廃棄物収集車に「家庭系一般廃棄物」、「事業系一般廃棄物」、「産業廃棄物」など、ごみの収集種別を掲示。
  3. 啓発の充実
    ア 事業者に対し、広報やホームページで事業系一般廃棄物の搬出方法を周知。
    イ 公共施設などに事業系一般廃棄物の搬出方法を記したポスターを掲示し、PRする。
  4. 廃棄物の受入れ対応
    ア 南足柄市清掃工場や南足柄市最終処分場でのごみ搬入受付時に、収集先の確認を徹底する。
    イ 南足柄市清掃工場で収集した可燃ごみの内容物検査の実施。
  5. 委託発注方法の見直し
    平成31年度の可燃物収集運搬業務委託の発注方法について、入札の方法を検討し実施する。

  • なお、本事案に伴い家庭系ごみの排出量に事業系ごみが加算されていたため、再計算を行いました。このことにより、平成27年度まで実施していた「南足柄市家庭系ごみ減量化計画500グラムへの挑戦」の数値結果が次のとおり変更となります。

500gへの挑戦修正結果表.pdf  PDF形式 :48.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



最終更新日:2019年01月29日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(廃棄物処理)

電話番号:0465-73-8045


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.