段ボールコンポストを始めてみませんか

段ボールコンポスト初期セット一式

段ボールコンポストは身近にある段ボール箱を利用した生ごみ堆肥化方法で、段ボール箱の中に家庭から出る生ごみ日量500グラムを目安に、おがくず等の基材とともに段ボールに入れ、毎日よくかき混ぜながら約3か月間生ごみを投入し、その後3週間の熟成後に堆肥として使用出来ます。
ごみを減らし環境を守るため、生ごみを堆肥化して、資源として活用できるので、「ごみ減量化」と「堆肥づくり」にあなたも挑戦してみませんか。
なお、有料での販売を受け付けていますので、電話又は環境課窓口まで直接お申し込みください。
*環境課窓口で、現金での受け渡しのみとなります。
*注文したその日に受け渡しができます。
*受け渡しは土・日曜日及び祝日以外の午前8時30分から午後5時まで。
  
初期セット内容
・段ボール(底板付)
・虫よけカバー(不繊布)
・ゴムひも
・温度計
・シャベル
・米ぬか
・基材(おがくず、ピートモス、もみ殻くんたん、腐葉土の混合)
 

費用
・初期セット一式  1,200円
・交換用基材 1袋   400円
                     受付電話 73-8045
                     南足柄市環境課環境衛生班 


段ボールコンポスト堆肥化マニュアル

段ボールコンポストマニュアル.pdf  PDF形式 :6.1MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2016年01月13日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.