消費生活相談概要

平成28年度南足柄市消費生活センターにおける相談状況

平成28年度相談件数

平成28年度中に、南足柄市消費生活センターへ寄せられた相談件数は406 件 です。内訳としては、苦情が 352件 、問合せが54 件 でした。前年度の456件に比べ、50件減少しました。                                                                        
 
区 分 H28年度
 (件)
H27年度
 (件)
 増 減
件 数 前年対比
苦情相談 352 414 △62 △15.0%
問い合わせ 54 42 12 28.6%
合 計 406 456 △50 △11.0%

年代別相談件数

相談者を年代別に見ると、70歳以上からの相談が一番多く全体の25.4%に当たる103件となっています。
 
年齢別 平成28年度 平成27年度
件  数 割合(%) 件  数 割合(%)
20歳未満 8 2.0 11 2.4
20歳代 27 6.6 29 6.4
30歳代 45 11.1 58 12.7
40歳代 56 13.8 67 14.7
50歳代 55 13.5 64 14.0
60歳代 69 17.0 69 15.1
70歳以上 103 25.4 121 26.6
その他・不明 43 10.6 37 8.1
合計 406 100.0 456 100.0

商品・役務別分類による相談件数

平成28年度に最も多かった苦情相談は、 デジタルコンテンツに関する相談で、全体の26.4
 % を占めていました。
 
順位 商品・役務名 平成28年度 平成27年度 増減
 件  数 割合(%) 順 位  件  数 割合(%)  件  数
1 デジタル・コンテンツ 93 26.4 1 92 22.2 1
2 商品一般 21 6.0 6 11 2.7 10
3 インターネット接続回線 21 6.0 7 11 2.7 10
4 健康食品 9 2.5 - 2 0.5 7
5 不動産賃貸 8 2.3 5 12 2.9 △4
6 四輪自動車 7 2.0 13 6 1.4 1
7 プロパンガス 6 1.7 4 13 3.1 △7
8 工事・建築 6 1.7 2 24 5.8 △18
9 修理・サービス 6 1.7 10 7 1.7 △1
10 役務その他サービス 6 1.7 - 2 0.5 4
  その他 169 48.0 - 234 56.5 △65
合 計 352 100.0 - 414 100.0 △62
・デジタルコンテンツとは、インターネットを通じて得られる情報で、アダルトサイトや出会い系サイト等に関する相談
・商品一般とは、商品に関する相談のうち、商品の特定できないまたは、特定する必要のない相談。
・インターネット接続回線とは、プロパイターやインターネット回線の料金やサービス内容に関する相談。

自治体別相談件数

南足柄市消費生活センターでは、南足柄市及び、中井町・大井町・松田町・山北町・開成町に在住・在勤の方を対象に、消費生活相談を受け付けています。
市町名 苦情件数 問い合わせ
件数
合  計 割 合
(%)
南足柄市 163 28 191 47.0
中井町 23 4 27 6.7
大井町 52 4 56 13.8
松田町 31 5 36 8.9
山北町 27 3 30 7.4
開成町 43 5 48 11.8
その他地域 13 5 18 4.4
合計 352 54 406 100.0

最終更新日:2017年10月19日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


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