「排水管高圧洗浄キャンペーンチラシ」に関する相談が寄せられています。

【質問】 自宅ポストに「排水管高圧洗浄キャンペーン」という見出しのチラシが入っていた。「地域一斉工事」と書かれているが、市で行っている工事なのか。

   ➡ 市で行っている工事ではありません。

【質問】 通常は数万円程度かかるものが、期間限定で○○○○円でできると書かれている。チラシ通りなら安いが本当か。

   ➡ チラシの内容を隅々まで読みましょう。

★アドバイス

市役所が業者に委託して各家庭の排水管の清掃や点検を行うことはありません。
チラシには、工事の必要性や「高圧洗浄○○○○円」と格安な価格表示がされていますが、チラシの下の方に小さな文字で公的機関とは関係ないことや、格安に見える料金についても、実際は1か所○○○○円で数メートルごとに1か所という扱いになることが書かれていますので、チラシの内容は、隅々まで丁寧にお読みください。
また、マンションなどでの集合住宅では、排水管のつまりによる被害が他の住宅に及ぶこともあり、定期的な排水管洗浄を行っているところが多いようですが、一戸建ての場合には、それぞれの建物によって状況が異なるため、時々、排水升を点検したり、水を流した時の流れ具合に気を付けるなどして、排水管清掃が必要かどうか判断をしてください。少しでも、不審な点があるようでしたらまずは、消費生活センターにご相談ください。

 

困ったときや心配な時は

南足柄市消費生活センター

電話番号  0465-71-0163
相談時間  月曜日から金曜日まで (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
      午前9時30分から正午までと午後1時00分から午後4時00分まで
 

最終更新日:2019年02月04日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.