はがきを使った架空請求にご注意

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という題名のはがきが送られきました。という相談が急増しています。はがきが届いても、決してはがきに書かれている電話番号に連絡はしないで下さい。

【事例】
消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という題名のはがきが届いた。「訴訟を開始する」「差し押さえする」と書かれている。まったく身に覚えがないが、どうしたらよいか。

【アドバイス】
・はがきに書かれている電話番号に絶対に連絡しないでください。
・法務省が個別の民亊訴訟案件に関して、消費者にはがきで連絡するようなことはありません。
・連絡してしまうと、訴訟取り下げのための弁護士費用などといい、多額の金銭を要求されます。
・心配なことや困ったことがありましたら、消費生活センターへご相談ください。
 

実際に送られてきたはがき.pdf  PDF形式 :30.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2018年05月11日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.