はがきを使った架空請求にご注意

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という題名のはがきが送られきました。という相談が急増しています。はがきが届いても、決してはがきに書かれている電話番号に連絡はしないで下さい。

【事例】
消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という題名のはがきが届いた。「訴訟を開始する」「差し押さえする」と書かれている。まったく身に覚えがないが、どうしたらよいか。

【アドバイス】
・はがきに書かれている電話番号に絶対に連絡しないでください。
・法務省が個別の民亊訴訟案件に関して、消費者にはがきで連絡するようなことはありません。
・連絡してしまうと、訴訟取り下げのための弁護士費用などといい、多額の金銭を要求されます。
・心配なことや困ったことがありましたら、消費生活センターへご相談ください。
 

実際に送られてきたはがき.pdf  PDF形式 :30.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2021年09月17日

南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.