通信販売

主な勧誘の手口・特徴と問題点


通信販売とは、新聞、カタログ、インターネットなどの広告を見て、電話や郵便などの通信手段によって申し込みをする販売方法です。

手軽に購入できて便利な反面、購入前に商品を直接確認することができないという欠点もあります。
通信販売

ワンポイントアドバイス

「届いた商品がイメージと違った」「不良品が送られてきた」といったトラブルが多く寄せられています。
色や仕様、返品の可否を必ず確認してから購入することが大切です。
通信販売は、クーリング・オフができません。

インターネットでの通信販売では、次のようなウェブサイトに注意しましょう。
  • 運営者の住所、氏名、連絡先が記載されておらず、連絡手段が電子メールのみである。
  • 正規販売店に比べて、販売価格が極端に安い。
  • 機械翻訳を用いたような、不自然な日本語表記が見受けられる。
  • 支払い方法が銀行振込のみで、クレジットカードが選択できない。
  • 商品未着や偽物被害

主な商品・サービス

衣服・バッグ・靴・健康食品 等

最終更新日:2017年04月03日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


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