災害時の連絡方法

家族の集合場所・連絡方法

 自分が助かったら、すぐに心配になるのは家族の安否です。あらかじめ家族みんなで集合場所を決め、通勤や通学先にいる場合の連絡方法を確認しておくことが必要です。
 

災害用伝言ダイヤル等

 地震などの災害時には、通話が被災地域に集中し電話がかかりにくい状況になります。そこで、導入されたのが災害用伝言ダイヤルです。「171」の番号でガイダンスに従って音声メッセージを録音しておくと、家族などが「171」をダイヤルして聞くことができます。このサービスは、ほとんどの固定電話や携帯電話から利用できます。
 
 また、災害用伝言板サービスは、携帯電話などのインターネット接続サービスを利用してテキストメッセージの安否情報を伝言板に登録し、それを他の人が閲覧して安否確認を行うものです。閲覧は、携帯電話のほかインターネットが利用できるパソコンからもできます。
 これらのサービスの運用開始等の情報は、電気通信事業者がテレビ、ラジオ等の報道機関を通じてお知らせします。

※その他の電気通信事業者が提供する災害用伝言板サービスについては、それぞれの事業者へお問い合わせください。

最終更新日:2014年02月27日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.