地域でつくろう!市民参加型防災マップ

 わたしたちのまちで発生が危惧される地震、洪水、土砂災害等の災害に対応するため、自分が住んでいる地域の防災情報を確認し、気づき、その情報を共有することは、災害の被害を減らすために大切なことです。

 防災マップは、皆さんの地域や皆さんの住宅がわかるような詳しい地図上に、災害時に役立つものや危険なものなど、防災に関する様々な情報をあらかじめ落とし込み、あるいはこれから皆さんで書き込んでいただく地図のことで、自治会毎の市民参加型の防災マップづくりが期待されます。

 市では、防災マップの原稿(プランニングマップ)や必要物品を各自治会に配付させていただいたほか、防災マップづくりのためのガイドラインを作成することで、この取り組みを支援しています。

 防災マップづくりに関して不明な点は、お気軽に下記の担当までご連絡ください。

市民参加型防災マップ作成ガイドライン.pdf  PDF形式 :358.9KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


市民参加型防災マップ作成報告書.docx  ワード形式 :22.3KB


※自治会で防災マップを作成した際には、市防災安全課に「市民参加型防災マップ作成報告書」の提出をお願いします。頂いた報告内容の一部は、防災マップ作成のノウハウとして、他の自治会と共有されます。

最終更新日:2016年10月20日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.