観光情報サイト「ココシル南足柄」について

 スマートフォンの機能を使って、観光地の魅力をお伝えするスマートフォン用アプリ「ココシル南足柄」のサービスがご利用できます。
 市内の観光名所やホテル・旅館などの施設、飲食店や販売店などの店舗、ハイキングコース、散策コースなどの情報をスマートフォンの画面上で見ることができます。
 また地図やナビゲーション機能も付いているので、現在地から目的地まで安心して行くことができます。
  ココシルではたくさんの情報を検索できます。主な機能は次のとおりです。

店舗・施設の紹介

 「観る・遊ぶ」、「食べる・買い物」、「泊まる・温泉」などのカテゴリーに分けて情報を掲載しています。また、地図で位置を確認し、ナビゲーション機能で目的地に行くこともできます。

ハイキングコース

 南足柄の観光スポットを巡りながらハイキングを楽しむツアーコースです。コースを選択すると、地図で目的地を表示し、案内を開始します。
 矢倉岳コース、足柄峠・金時山コース、明神ヶ岳コースの三つのコースがあります。

散策コース

 金太郎や天狗伝説ゆかりの地、歴史を知るコースなど、四つのコースがあります。目的地に到着すると、そこのスポットの情報が画面に表示されます。スタートからの歩行距離、時間、消費カロリーの表示もでき、その結果をゴール後に記録として残すこともできます。

ARフォトフレーム

モンタベアとよいしょ君との記念撮影も

▲「ココシル」を使って、矢倉岳山頂で撮影した写真です。

 モンベルの公式キャラクター「モンタベア」と南足柄市のご当地キャラクター「よいしょの金太郎(愛称:よいしょ君)」がARとして写真に現れるARフォトフレームを提供しています。(令和5年10月1日から)
 ARフォトフレームを使用できるのは、「夕日の滝」の前と「矢倉岳」の山頂の2か所です。スマートフォンのGPS機能により、撮影場所を判定しています。2か所のフォトフレームは異なったデザインになっていて、年に数回、デザインの変更を行う予定です。

花めぐり情報

 季節ごとに楽しむことができる花の情報を紹介し、花が咲いている場所を地図で確認することができます。

イベント

 お祭りなどのイベント情報や花の開花情報など、観光に役立つ情報を見ることができます。

「ココシル南足柄」のダウンロード方法

ココシルQRコード

 
 左のQRコードから「ココシル南足柄」をダウンロードすることができます。

 左のQRコード読み込み、Android版またはiOS版を選択し、「ココシル」をダウンロードしてください。
 ダウンロードが終了したら起動し、「ココシルセレクト画面」で「ココシル南足柄」を選択してください。


  次のURLをクリックすると「ココシル南足柄」にパソコンからもアクセスできます。
  http://home.minamiashigara.kokosil.net/
 
 
 

最終更新日:2023年09月28日

この情報に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工観光班(観光振興・花紀行)

電話番号:0465-73-8031 休日は0465-74-2111


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.