請願・陳情

請願、陳情の提出方法

 市政について意見や要望などがあるときは、どなたでも議会に対して請願書や陳情書を提出することができます。
 ただし、請願書の提出には紹介議員が一人以上必要です。
 特に決まった様式はありませんので、次の例を参考に趣旨、理由を簡潔に記載し提出してください。
 また、請願又は陳情する者が多数の場合は、その代表者を決めて、提出者欄に明記されるようお願いいたします。
 なお、署名簿がある場合は本文の後ろへ付けてください。
 陳情のうち市民以外の郵送によるものは、委員会に付託せずに全議員への配布にとどめます。

 また、次のいずれかに該当する場合は、委員会に付託しない場合があります。(その場合は全議員への配布にとどめます。)
 1 法令又は公序良俗に反するもの
 2 公益上の必要がなく、個人の私生活の秘密が明らかとなるもの
 3 公益上の必要がなく、個人又は団体の名誉を毀損し、又はその社会的信用を失墜させるもの
 4 係争中の案件等であって、司法権の独立を侵すおそれがあるもの
 5 市職員の身分に関し、人事上の処分を求めるもの
 6 陳情の趣旨かが明確に記載されていないもの
 7 1から6までに掲げるもののほか、委員会の審査になじまないと認められるもの

 陳情書は、電子申請でも提出することができます。
 次のURLをクリックすると電子申請の画面が表示されます。

趣旨説明について

 令和5年第2回定例会から請願者・陳情者の希望により、請願・陳情を審査する委員会での説明又は意見を
 述べることができます。趣旨説明を希望する場合は、請願又は陳情の提出の締切りの日の午後5時までに、
 議長に申し出てください。
 また、当該請願又は陳情が取り扱われる定例会の初日の午後5時までに趣旨説明申出書を議長に
 提出してください。
 趣旨説明を行うことができる人数:一件につき提出者2名以内
 趣旨説明時間:一件につき5分以内
 質疑:委員から趣旨説明者に質疑ができますが、趣旨説明者から委員への質疑はできません。

 

趣旨説明申出書.pdf  PDF形式 :74.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


請願(陳情)書の書式例(A4版縦・横書き)

 ○○○○○○に関する請願書
紹介議員 △△△△△
     (署名又は記名押印)

 件名 ○○○○○○について
 趣旨 
 理由

 令和 年 月 日
 南足柄市議会議長 様
 提出者 住所
     氏名
(署名又は記名押印)
     電話番号
 
○○○○○○に関する陳情書




 件名 ○○○○○○について
 趣旨

 令和 年 月 日
 南足柄市議会議長 様
 提出者 住所
     氏名
     電話番号
 

 署名:本人が手書きで氏名を書くこと。
 記名押印:署名以外の手段で氏名を記載し、印鑑を押すこと。

最終更新日:2023年09月12日

この情報に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会班

電話番号:0465-73-8038


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
議会だより
議会傍聴
議会結果
会議録検索(外部リンク)
請願・陳情
議長交際費の執行状況
南足柄市議会キッズページ

よく閲覧されるページ

南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.