区域区分(市街化区域及び市街化調整区域)

 都市計画の基本的な制度として、都市計画区域を「市街化区域」と「市街化調整区域」に区分するいわゆる「線引き制度」があります。都市での人口や産業の集中が激しくなると、市街地周辺部などでは、本来市街化することが不適切な土地までもが乱開発などによって無秩序に市街化され、居住環境の悪化を招くだけでなく都市農業にも悪影響を与えることとなります。このような事態を防ぎ都市機能の効率化をはかるとともに、都市農業との調和のとれた生活環境を築くため、都市計画区域を「市街化区域」と「市街化調整区域」に区分しています。

市街化区域

 すでに市街地を形成している区域及び概ね10年以内に優先的かつ計画的に市街化をはかるべき区域のことです。この区域は、都市の住民の主な生活の場となる良好な環境の都市を形成するために公共投資を重点的に行い、市街化を促進していきます。

市街化調整区域

 災害の発生のおそれがある土地や優良な農地として保存すべき土地など、原則として市街化を抑制すべき区域のことです。

南足柄市の区域区分  PDF形式 :204.2KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



最終更新日:2014年03月28日

この情報に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画班

電話番号:0465-73-8026


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.