農振農用地の除外について

農振農用地とは

 南足柄市では、「農業振興地域の整備に関する法律」(以下「農振法」という。)に基づいて、農用地利用計画を策定し、農業振興を図るため優良農地として保全していく農地を農業振興地域内の農用地として指定しています。この指定された農地を農振農用地といいます。なお、農業振興地域内の農地には、指定されていないその他の農用地もあります。

農振除外とは

 農振農用地は原則、農業以外の目的には利用することができません。しかし、やむを得ず、農業以外の用途(分家住宅、農家住宅等)に利用する場合、事前に除外手続きが必要です。(※必ず除外できるとは限りません。)
 なお、その他の農用地については、農振除外の手続きは必要ありませんが、農地転用の手続きが必要になります。

農振除外申請を行う前に

 農振除外をするにあたっては、当該農地が農振法第13条第2項に掲げる5要件すべてを満たすものに限定されます。また、農振除外は、他法令(都市計画法、建築基準法等)、他の行政機関(県等)が関わってきますので、事前に相談して下さい。

「農業振興地域整備計画」全体見直しのため、平成29年度の農振除外の受付を停止します。

 南足柄市では現在、農振法に基づき「農業振興地域整備計画」の5年に1度の全体見直し作業を実施しています。全体見直しの年度内(平成29年度)は農振除外の受付を停止いたします。
 ※受付停止期間は、全体見直し作業の進捗状況によって変更する場合があります。なお、受付の再開は全体見直し完了後となります。
 全体見直し完了後、ホームページでお知らせいたします。

最終更新日:2017年03月31日

この情報に関するお問い合わせ先

産業振興課 農林振興班(農政)

電話番号:0465-73-8029


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.